2017-01-01から1年間の記事一覧

どんなふうにすすめていくのかというと…

今年のレッスンは月曜日、水曜日、金曜日の3日間です。 今日はレッスンの内容をご紹介しますね。 ~ある日のグループレッスンのスケジュール~ 10:00~ 集合した方から、おむつをかえたり、水分補給をしたり。ベビーとのお出かけは、ばたばたしがち。ママ…

いろいろな音をきかせたい

キクタニ トライアングル 15cm 打棒・吊り皮付き T-15 出版社/メーカー: キクタニ メディア: エレクトロニクス クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 1.1歳のY ちゃんが、生後5ヶ月のKくんのレッスンに振替で入りました。すでにやったことのあるプログ…

おひさしぶりです

ずいぶん更新が滞ってしまいました。見てくださる方がいるのにごめんなさい。まず、画像のアップロードが上手くできなかったこと。(なんだか、まだ解決できません)うまくできないままタイムアップとなり仕事。で、どんどん更新ができなくなり… 3月に入り…

春の匂いがする頃ひらく絵本

この絵本は幼児教室の講師としてレッスンをはじめた春にはじめて子どもたちと イメージワークをした本です。やさしい色とファンタジックなものがたりに惹かれます。シリーズ化していたんですね。知らなかった!ぜひ、読んでみたいです。 チリとチリリ 作者: …

会うってうれしい。

引越しで遠くはなれてしまった親子が、サプライズで会いに来てくれました。 三姉妹を連れて電車に乗って。 いま、上手くいっていること。上手くいっていないこと。1時間ほど話したでしょうか?元気がなかった長女のKちゃんの気分転換にわざわざ足をはこん…

4さいK君の勇気

小学2年生の子たちのクラスが終わってお母さん方とお話をしていると、4さいのKくんがひょっこり顔をだしました。教室には入らずドアのところから顔だけ出して、「せんせ~い」と呼ぶので、「なあに?」と近寄っていくと「あのさ、ぼくさ、さっきえんぴつな…

2~3歳の好き嫌い。どんな風に寄り添えば?

親子がいればその数だけの親と子の形があると思います。 その中でよく出るワードは「寄り添う」ということ。自我が芽生え、好きや嫌いを表現できるようになる2~3歳の子のママが戸惑うのは興味のないことを無理にやらせることで「嫌い」な気持ちを強くして…

生後6ヶ月のYちゃん。

私の日常はまだまだ大手幼児教室の講師の仕事が中心です。 毎日忙しく、やりがいもあります。昨日からレッスンをスタートした 生後6ヶ月のYちゃんは、ママのコンディション作りがとても上手で 50分のレッスンの間ずっとご機嫌でした。 これからいろいろ…

二俣川近郊で開催します。

blogcircle.jp キッチンガーデン。白いヒヤシンス。赤いアネモネ。多肉ちゃん。 寒いけど、部屋の中はポカポカしていて花をみていると春が近づいています。お花屋さんも色とりどり。春の音が聞こえていたら、ベビーといっしょに出かけませんか? 地域で活動…

地域の方に知ってもらいたい

私の住んでいる辺りには、地区センターであるとかホールや会議室などがちょこちょこあります。今まで生活のリズムがなかなかつかめず、そうした施設を借りての活動をさぼっていました。 今日はこれから作成したご案内を持参して施設の予約に行ってきます。自…

2017年に軌道修正したいこと。

昨日からいよいよ今年のレッスンがスタートしました。準備などで仕事ははじめていたもののやはり久しぶりのレッスンは緊張します。始動してみるとやはり頭を回転させようとすると息が浅い。深呼吸を意識しないと…、など軌道修正をかけたいことがいくつかあり…

ねないこだれだ?

新しい年がはじまり8日間。 何ができたかと言えば質の良い眠りを貪りました。そもそも不眠とは程遠い、ベットに入れば瞬時に眠れるタイプだったのに。 私の休みと家族の休みがかぶることがなく、むしろ休みの日に限って5時起き。 そのあともう一人を見送って…

今年もよろしくお願いいたします。

2017年、新しい年が明けました。今年の年越しは幼なじみと桑田さんのカウントダウンライブでした。横浜アリーナから帰宅するとすでに3時。朝起きて、義母と夫と娘と囲むいつもの元旦の食卓。今年も足るを知る暮らしを目指し、手元に残るものを慈しみながら生…