2016-01-01から1年間の記事一覧

パクチー祭り!

仕事納めをして夜は気の合う仕事仲間とパクチーの料理ばかりという店に行きました。 まずはパクチーモヒートで乾杯。その後もパクチー餃子。パクチーアヒージョ。パクチー生春巻き、とパクチーずくし。予めパクチー大丈夫?と確認をして行ったのですがあれだ…

娘にありがとうと伝えたところ…

2016年のクリスマスが過ぎていきます。18年前のクリスマスイブは病院のベットでした。動き回りすぎて早産だった娘がこの世に生まれてくれた日。朝、仕事に出かける前に久しぶりにハグをして、「生まれてきてくれてありがとう」と伝えました。今日はバイトの…

マルマルの日?

今日は仕事が午後から。パンを焼くことにしました。 和食が続いたので今夜はポテトグラタンとパンにしようと思って 発酵を待つ間に新じゃがも茹でました。あら?気がついたら まあるい形がならんでいるよ。なんだかほっこり。しあわせ。 ティーポット型のメ…

どきどきの発表会

TVをつけたら「歌唱王決定戦」をやっていました。客席にいる家族の誰もが本人以上の緊張感であることが伝わってきます。まして、わが子となればお母さんたちはほぼ「涙目」。それを見ただけで私は涙です。(涙腺弱すぎ)。発表の場の大きさはどうであれ、我…

「べっぴんさん」ありがとう。

朝ドラ「べっぴんさん」を見ていますか?我が家はBSの放送時間に朝食をとりながら見ています。今、ドラマは子供服の店「キアリス」が大手デパートに出店することが決まり、多忙を極めている状況。若いキャストたちがキラキラと輝いていて毎日たのしみです。…

お風呂に持っていく本。

師走になり、何かと気忙しいですね。心を落ち着かせるための方法は人それぞれあると思いますが、私の場合はお風呂に入る前に書棚にしばし佇んで、本日の本を1冊選ぶ時。この選ぶという行為が至福の時です。 1日の終わり、忘れがちなことを思い出すために読…

出番の多いコートのメンテナンス

冬物のコートを一気にメンテナンス。基本的に大雑把なのでやる気になったときにやらないとこの次いつやる気になるかわからないので一気にやります。コツコツと。毛玉をとり、ゆるゆるになったボタンをきゅきゅっと付け替え、ついでにコーディネイトして写真…

だらだら食べ、どうしていますか?

教室では担当以外のお母様から、待ち合いにいらっしゃるちょっとした時間にご相談を受けることがあります。1歳7ヶ月の男の子Sくん。親子ともに体調を崩されることが増えたように思い、声をかけさせていただきました。聞けば、食が細く離乳食をあまり食べ…

トトロからの贈り物

2さいのころからいっしょにレッスンをしているKくん。 このところレッスンのたび、挨拶がわりに「先生~!」といってどんぐりをくれます。 「トトロみたいだね。実りの秋だね。ありがとう~!」といって筆入れに入れて集めています。 昨日、Kくんのママにお礼…

迷ったときの3冊。

我が家は娘がひとり。現在、高校3年生です。紆余曲折ありましたが、進学にむけて追い込みの時期。子育てに迷うとき、その時々で、学生時代からの友人の話が心に響いたり、ママ友の言葉が励みになったり。そして、やはり本を読んで納得することも多くて。今…

ちえくらべの絵本時間

ちいさい子どもとの絵本の時間は、大人がイメージするものとは違ってとまどうもの。絵本を読む時間はたいせつだと思っていても…とよく相談されるのが、こちらが読んでいるのに次々にページをめくって、ちゃんとストーリーを読めない。どこかへ行ってしまった…

珈琲とナポリタン

暮らしの中に、ヨガの呼吸法を取り入れたり瞑想するようになってから、気持ちが大きく波を打ったとしても、なるべく自らの気持ちを冷静に分析して、また元の生活に戻ることができるようになっていました。この週末はめずらしくイライラ。相手の言動を流せな…

お風呂でないしょの話

子どもといっしょにお風呂に入るのって、いくつぐらいまでなのかな?最近見たTVで有名な野球の選手は娘さん3人が大きくなっても一緒に入っていると話していました。我が家は中学生頃が最後かな~。 本人が狭いしいいよ…と言い出してからは入っていません。…

食べたいときに食べたいものをちゃちゃっと。

寒い1日。久しぶりにゆっくり家にいる時間ができたので、午前中の時間を使ってパンを焼きました。娘が幼いころはキッチンに並んでこねこねとよくパンを作りました。 手を動かすことは、人間の脳を活性化させること。ねんど遊びも楽しいですが、食べることが…

声のトーンを意識すると?

子ども達と触れ合うときに自然と意識しているのが声のトーンです。 言葉が出ない月齢の赤ちゃんには、わたしの中でいちばん高めのトーンで話します。 言葉が出始めで、はなしたいけれど、言葉にするには時間がかかる…時期の子ども達には比較的ゆっくりと。 …

ギュギュウとスカスカ、冷蔵庫のお好みは?

久しぶりの高熱。観念して病院へいくとかなり人がいて驚きました。 「寒暖差にやられたんですね~。こういう風邪がはやっています。」って。 そういってもごはん作りは休めるわけでなく、こういうときには ネットスーパーさまさまです。 明日だって、仕事帰…

絵本を読み聞かせるときに

訪問してくださる方の多くが絵本の読み聞かせについて興味を持ってくださるようです。ありがとうございます。 「子どもが自ら絵本を読むことができるようになっても10歳までは親が読んであげてください。」わたしが尊敬する教育学者の七田眞先生(故人)もお…

白湯とハーブティー

以前に珈琲をやめてみた、と書きましたが私にとっての変化は食欲が抑えられるだけでなく、物欲も抑えられいいことづくめでした。何杯も飲んでいると珈琲の香りをたのしむ気持ちも薄れていくし、すべてにおいて感覚が鈍くなるように感じました。 今は、夫が淹…

やめられないことはなんだろう?

なにかを手放す、ということを常に考えていると 気持ちの中の余計なものを手放す、ということにも敏感になってくる。 マイナスの感情はさざ波にも似て消えたとおもったら、あれ?またそばにいたということもあるけれど。では、手放せない、やめられないもの…

晴れた日曜日に「海洋天堂」を観ることについて。

ひさしぶりに晴れた週末。昨日はお休みだったので、フローリングを磨いたり、家具を磨いたり…ひとしきりゴシゴシ作業を終えて、少し前に録っておいた映画を観ました。ジェット・リー主演の「海洋天堂」。 予備知識がなく観たので最初の10分くらいは「重い?…

香りを愉しむ+α追記しました。

過炭酸ナトリウムで洗濯するようになって香りのたのしみが増えた気がします。 洗濯物には香りがつかないので、好んでいた香りそのものをシンプルに感じることができているのかも。数日前までは、クーラーをつけるくらい暑い日もあったせいか、今年はロクシタ…

やめてみて数ヶ月。

娘が合唱をやっていたことで我が家では10月のこの3連休はNコンにあつ~くなる3日間です。といっても、なかなか生中継で見る時間はとれないんですけどね。さてさて、5月、8月のまとまった休みを利用して片づけをしてから数ヶ月。水切りカゴ、バスマットをな…

無料体験レッスンのご案内→無事、終了しました

10月24日(月)10:00~13:00の時間で、Ailes d'ange 無料のベビーマッサージ体験レッスンを開催します。 場所は横浜市旭区の自宅になります。所要時間は約1時間です。 ご希望時間・メールアドレス・携帯番号明記の上、下記までご連絡ください。 女性限定で…

最後のことば

今年も残すところ3ヶ月。良くも悪くも、大きな出来事が次々と起こる印象深い1年です。5月。社会人になって、いちばん大きな影響を与えていただいた先生とお別れしました。先日、その先生の娘さんからお誕生日のお祝いにと、LUSHの石鹸やパックなど心のこも…

試行錯誤してます。

月末、月初とレッスンの区切りの時には、なにかと気ぜわしくなかなか更新ができません。理想のかたちのblogになるようこまぎれの時間をつかって試行錯誤中。 リンクのかけかたがいまいちわからず。工事中としました。今夜には連動できるかな?

珈琲お休み中

誕生日を境に、いまの自分のからだと向き合ってみた。(ツライけど、このままではまずい…)なにをはじめたかというとさぼりがちだった家ヨガを再開した。甘いものを控えた。で、今回私の中ではじめての発見が、珈琲をのむのを休んだら食欲がコントロールでき…

伝えることば

知り合いの女の子。ちいさくても優しさのある良い子に育って、ママが頑張っていることが伝わります。でも、もしかしたら頑張りすぎてないかな~?一緒にあそんでいるときの怒った口調がすこし気になる。 ちいさい子どもたちにとって家庭そのものが彼らの宇宙…

本日の買い物

午前中はカラーリングに行き、午後2時過ぎに腹ペコでスーパーに行きましたが、 誘惑のコーナーは視界に入らないようにそっぽを向いて。 週末は食事もデトックスを意識しよう。この何ヵ月かそう思っても上手くいかなかったけど 今日は成功! 勝因は飲み物。大…

あしたも、こはるびより。

今週のお題「プレゼントしたい本」 しゅういちさんが亡くなったと知ってとてもショックでしたが、おふたりのおだやかな暮らしがわたしのあこがれ。年をかさねることが喜びになりにくい国だけど、年はだれでもとるものだから、こんな風に元気に動いて、大切な…

過炭酸ナトリウムだけの洗濯

尾崎友吏子さんの著書「3人の子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法」は久しぶりに影響をうけた1冊です。整理整頓は子どもの頃から得意分野。断捨離ということばを知った時にもそんなに余分な物をかかえて生きているという感覚を持ちませ…