珈琲とナポリタン

暮らしの中に、ヨガの呼吸法を取り入れたり瞑想するようになってから、気持ちが大きく波を打ったとしても、なるべく自らの気持ちを冷静に分析して、また元の生活に戻ることができるようになっていました。この週末はめずらしくイライラ。相手の言動を流せないという事態に陥り家族と正面衝突。撃沈。だめじゃん、わたし。

Readaeer® ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド・収納ケース付 厚さ10mm (グリーン)

 

 

 

 

そんな時に力になってくれるMさんは、歩いて5分ぐらいのところに住んでいるママ友。6歳年上の彼女とは子育て通じて知り合い、今ではかけがえのない大切な友人。ある時はメンター。「煮詰まっちゃったよ~」とメールを送ると朝いちばんに電話をくれておうちによんでくれました。美味しい珈琲とゆったりおしゃべり。いつのまにかこころの中のでこぼこがすーっとなめらかになって、元気になった!よし、最後の一押しと言わんばかりに今度は、昔なつかしのナポリタンをふるまってくれました。ちょっと甘くて赤い手作りのナポリタン。「え?はちみつも入れるの?」「いつもは砂糖なんだけどね。赤味が薄いかな?」とか言いながらササッと作ってくれる。あったか~い優しさのこもった味。Mさんは何も特別なことは言わないけれど、アウトプットばかりじゃなくて、インプットもだいじ。こころが弱ることも必要。人のことを思いやるには自らが心身ともに元気じゃないとね。なんだかそんな彼女の声が聞こえた気がしました。こころにたっぷり栄養をもらって、さぁ次は私が家族に美味しいごはんを作る番です。

f:id:toyoi0205:20161114224801j:plain