どんなふうにすすめていくのかというと…

今年のレッスンは月曜日、水曜日、金曜日の3日間です。

今日はレッスンの内容をご紹介しますね。

~ある日のグループレッスンのスケジュール~

10:00~ 

集合した方から、おむつをかえたり、水分補給をしたり。ベビーとのお出かけは、ばたばたしがち。ママにすこしほっとしていただく。そんな時間をたいせつにしています。その間にオイルをパッチテストをしていただきます。

オイルは肌にトラブルがある時など無理に使う必要はありません。調子がよいときはオイルを使うとすべりがよくママもベビーも気持ちがよいので使ってみましょう。

10:20~

まずは、わたしから、講師自己紹介。そして、あつまった方のお子様の月齢とお名前をお互いに紹介してはじめていきます。アタッチメントベビーマッサージとは?なんぞや?ということをお話させていただきママにイメージをしてもらいます。

首のすわらない月齢の子はママのおひざの上にバスタオルを敷いてマッサージ。もう少しおおきくなった子は、マットの上に持参にていただいたバスタオルを敷きマッサージをします。

ベビーマッサージは長い時間やればいいものではありませんので、おうたを歌いながらたのしく語りかけながらさわってあげるのがポイント!です。

授乳すぐにマッサージをすることはお勧めできませんので、レッスン当日は授乳のタイミングは注意してあげるといいです。

※それでもおっぱいがほしくて飲んでしまったときにも同じ空間でマッサージの方法をしている環境を体感することもたいせつな時間です。

レッスンでは、ベビーマッサージのたのしさと良さをお話しするのは、もちろんのこと子育ての中の疑問や不安などもいっしょにお話して解消していきます。

 

11:30~

終了。

毎日できるといいのがベビーマッサージですが、なかなか無理という方は、何度でもいっしょにレッスンしましょう。

またお出かけするのは荷物も多く大変という方はご相談ください。

訪問レッスンもいたします。(女性限定)

ご予約は2日前まで。レッスンキャンセルは前日夜まで。