だらだら食べ、どうしていますか?

教室では担当以外のお母様から、待ち合いにいらっしゃるちょっとした時間にご相談を受けることがあります。1歳7ヶ月の男の子Sくん。親子ともに体調を崩されることが増えたように思い、声をかけさせていただきました。聞けば、食が細く離乳食をあまり食べないとのこと。断乳後は免疫力が低下しがち。全体の印象はやせているわけではないので栄養は足りているようですが?「フォローアップミルクが好きでごくごく飲んじゃうんです。」それはおなかがいっぱいで食べないですね。まずは順番を変えてみては?先に離乳食にするだけで大分違ってくるのではないでしょうか?

いろいろな種類の離乳食を食べることはそしゃく力がつきます。アレルギーのように身体に合わないものを知ることも親としてたいせつな役割ですよね。私自身もそれで、失敗もして大変でした。(後日、書きますね)

お子さんと二人きりで過ごす日中のお昼ごはん。いつまでもだらだら食べをする我が子を前に途方に暮れる、という話を実は、けっこう聞きます。

現代の食料事情では空腹という感覚がなく、遊び食べが続く子もいます。そんなときは、思い切って一食ぬいて、「お腹がすいた」という感覚を教えることもたいせつだと思います。もちろん水分はとらせて。でも、その水分が甘いものだったりすればこれまたお腹はすきませんよね。子育てに休みはないからこそすこしの工夫で「ほっ」とすることができますように。

f:id:toyoi0205:20161204134657j:plain

# 子育て  #断乳  #離乳食  #フォローアップミルク