トトロからの贈り物

2さいのころからいっしょにレッスンをしているKくん。
このところレッスンのたび、挨拶がわりに「先生~!」といってどんぐりをくれます。
「トトロみたいだね。実りの秋だね。ありがとう~!」といって筆入れに入れて集めています。
昨日、Kくんのママにお礼を申し上げたところ、「先生を喜ばせるためだったんですね!いつも車を降りると一目散にどんぐりを探しているから何でだろう?と思っていたんです。」と教えて下さいました。
f:id:toyoi0205:20161125121619j:plain
実は、私自身が秋を感じる木の実で、子どもたちと遊びたいな、と思っていたのです。
うちのそばのどんぐりスポットは娘が通った中学の校庭。勝手に入ることもできないし...と、諦めていたタイミングではじまった、Kくんの贈り物。
ある日、枝つきのどんぐりあったからとくれたのを「わぁぁ、ありがとう。すごくうれしいな。」と、とても喜んだのを覚えていて私に会う前に、実は毎週、奮闘していてくれたんですね。サービス精神旺盛なKくん。
だから「今日は1こだけだった」とか「今日は5こだよ」と持ってきてくれたんだね。
本当にやさしさをありがとう。大切にするね。