お風呂でないしょの話

子どもといっしょにお風呂に入るのって、いくつぐらいまでなのかな?最近見たTVで有名な野球の選手は娘さん3人が大きくなっても一緒に入っていると話していました。我が家は中学生頃が最後かな~。

本人が狭いしいいよ…と言い出してからは入っていません。でもでもお風呂にいっしょに入ると気持ちも開放されるのか普段は話さないような心の核に迫るようなないしょの話を何度もしました。

本人は隠しているつもりはないのですが、「そういえばね」とか「ほんとうはあの時ね」とか、言い出せずにいた言葉が、ぽろりぽろりと出てくるのが湯船につかってのほほんとしている時だった気がします。

娘はアレルギーもあり肌も弱かったので素手で身体を洗って肌の調子を確かめている時期もありました。お風呂に入っているときいつも頭に浮かぶのが「水に流す」という言葉。お風呂に入る前にもやもやしている気分の時も、身体を洗い、肌を清めているうちに心がさっぱりとした良い気持ちになります。1日の終わりに親子のバスタイムで心も身体もさっぱりとして、明日に備えたいですね。

 

以下は愛用のバスグッズ。すきな香りが癒しになります

ロクシタン LOCCITANE ピオニー フェアリーボディミルク 250ml [並行輸入品]

マジックソープ ラベンダー 236ml