食べたいときに食べたいものをちゃちゃっと。

寒い1日。久しぶりにゆっくり家にいる時間ができたので、午前中の時間を使ってパンを焼きました。娘が幼いころはキッチンに並んでこねこねとよくパンを作りました。

f:id:toyoi0205:20161111150855j:plain

手を動かすことは、人間の脳を活性化させること。ねんど遊びも楽しいですが、食べることができるパン作りは、もっとたのしい!私自身は結婚するまで料理はいっさい興味なし。最低限のことはできましたが、実家には私より料理に向いている人が三人もいたので、人任せでした。そんな私だからこそ、子どもには自ら作り出す喜びを早くから知って欲しかった。食は一生関わること。どうせなら、食べたいときに食べたいものをちゃちゃっとできるようになって欲しかった。

今はお互いいそがしく、一緒に手作りする時間はなかなかとれませんが、私が忙しい時になぞめいた指示を出したとしても(鶏肉と野菜のスープ…とか?)見事に作ってくれる頼もしい存在です。

f:id:toyoi0205:20161111144909j:plain

f:id:toyoi0205:20161111144910j:plain

f:id:toyoi0205:20161111144908j:plain

ちなみに今日のパンはバターなしのハードなパンと義母がイタリアで買ってきたチョコチップを混ぜたチョコパンの2種類。夫のアイディアで焼きたてのチョコパンのおなかの中にさらにチョコチップを入れたらおいしかったです。添えてあるのはシナモンとクローブのりんご煮。それに野菜スープです。娘には、「はやく帰っておいで~」と、LINEしました。