最後のことば

今年も残すところ3ヶ月。良くも悪くも、大きな出来事が次々と起こる印象深い1年です。5月。社会人になって、いちばん大きな影響を与えていただいた先生とお別れしました。先日、その先生の娘さんからお誕生日のお祝いにと、LUSHの石鹸やパックなど心のこもったプレゼントをいただきました。亡くなる前、誕生日のお祝いをたいせつにしてほしいと伝えられたそうです。移動途中、電車を待ちながら、カードが添えられていたのを思い出し、中を開けてカードを取り出すと、文末に先生の名前がバッ!!…と飛び込んで来ました。「え?」と思った瞬間。あ、だめだ。涙がこぼれる…と思って、いったん封筒に戻して深呼吸。気持ちを整えてから、もう一度封筒からカードを取り出し先生からの最後のことばを受け取りました。

人とのつながりがたいせつになる仕事だからこそ、たくさん泣いて笑ってぶつかりあった7年でした。これからは先生の娘さんとの縁がつながっていきます。