ちいさなお客さまをむかえて

 生後2カ月。もう少しで3カ月になる小さな男の子Kくんは小さくても意志をしっかり表現できるところがすごかったです。湿度も気温も高くてのどが乾いてしまい、マッサージの時間は短めでしたが「これでいいのかな~」と試行錯誤の毎日のママとたっぷりお話しする時間をとり赤ちゃんとのふれあいを大切にしていただきたいので、白黒赤のえほん読みをしました。Kくん、これには大興奮!ママもこんなに反応するんですね。と、感激していました。毎日少しづつ、マッサージしてみてくださいね。そして季節の変わり目、ちいさな命を日々はぐくむママにとって自らのメンテナンスは後回しにしがち。雨がつづく関東地方ですがお天気の悪いこんな日こそ、ママ自身のからだの声をきき簡単なマッサージをしてみてください。ベビーに使うセサミオイルはさっぱりとして気持ちのよいオイルです。足の裏や手のひらなどからだの先端をオイルをつかい自分なりにさわってあげるとリフレッシュできると思います。ママの幸せがお子さまの幸せです。