ベビーマッサージクラス 開講

 

こんにちは。Ailes d'ange主宰の松本智美です。

BLOG引っ越してきました。新たによろしくおねがいします。

みなさんは、「アタッチメント」という言葉をご存知でしょうか?
Attachmentは「愛着」「愛着関係」と訳されます。生後一年間に発達し、一生を通じて強化されていく。
私が学んだ(社)日本アタッチメント育児協会は、この「アタッチメント」の形成によって赤ちゃんの心をはぐくみ、ママの心が穏やかに安定し、育児を楽しむための発達心理学に基づいた理論を学びます。
小さく、か弱い赤ちゃんの存在は誰もが手を差し伸べてあげたくなります。
その一方で、手を差し伸べたいはずなのにそんな気持ちが上手く表現できない…と、いう方もいらっしゃるかもしれません。私たちは、ひとりひとり育った環境や過ごしてきた時間も違います。小さな存在とふたりきりの時間が流れていくとき。不安な気持ちでいっぱいになってしまうこともあるでしょう。


レッスンの中では、まずママがリラックスしてもらうことができるようヒアリングの時間をもうけます。お話をしてすこし安心していただいてからママ自身にもアタッチメント理論について学んでいただき最後にベビーマッサージです。
60分はあっという間だと思います。マッサージに使用するオイルは協会推奨のオイルを使用しますがあらかじめパッチテストをしてからはじめさせていただきますのでご安心ください。講師は赤ちゃんには触れることは致しません。お人形を使って指導をいたします。