どんなふうにすすめていくのかというと…

今年のレッスンは月曜日、水曜日、金曜日の3日間です。 今日はレッスンの内容をご紹介しますね。 ~ある日のグループレッスンのスケジュール~ 10:00~ 集合した方から、おむつをかえたり、水分補給をしたり。ベビーとのお出かけは、ばたばたしがち。ママ…

いろいろな音をきかせたい

キクタニ トライアングル 15cm 打棒・吊り皮付き T-15 出版社/メーカー: キクタニ メディア: エレクトロニクス クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 1.1歳のY ちゃんが、生後5ヶ月のKくんのレッスンに振替で入りました。すでにやったことのあるプログ…

おひさしぶりです

ずいぶん更新が滞ってしまいました。見てくださる方がいるのにごめんなさい。まず、画像のアップロードが上手くできなかったこと。(なんだか、まだ解決できません)うまくできないままタイムアップとなり仕事。で、どんどん更新ができなくなり… 3月に入り…

春の匂いがする頃ひらく絵本

この絵本は幼児教室の講師としてレッスンをはじめた春にはじめて子どもたちと イメージワークをした本です。やさしい色とファンタジックなものがたりに惹かれます。シリーズ化していたんですね。知らなかった!ぜひ、読んでみたいです。 チリとチリリ 作者: …

会うってうれしい。

引越しで遠くはなれてしまった親子が、サプライズで会いに来てくれました。 三姉妹を連れて電車に乗って。 いま、上手くいっていること。上手くいっていないこと。1時間ほど話したでしょうか?元気がなかった長女のKちゃんの気分転換にわざわざ足をはこん…

4さいK君の勇気

小学2年生の子たちのクラスが終わってお母さん方とお話をしていると、4さいのKくんがひょっこり顔をだしました。教室には入らずドアのところから顔だけ出して、「せんせ~い」と呼ぶので、「なあに?」と近寄っていくと「あのさ、ぼくさ、さっきえんぴつな…

2~3歳の好き嫌い。どんな風に寄り添えば?

親子がいればその数だけの親と子の形があると思います。 その中でよく出るワードは「寄り添う」ということ。自我が芽生え、好きや嫌いを表現できるようになる2~3歳の子のママが戸惑うのは興味のないことを無理にやらせることで「嫌い」な気持ちを強くして…

生後6ヶ月のYちゃん。

私の日常はまだまだ大手幼児教室の講師の仕事が中心です。 毎日忙しく、やりがいもあります。昨日からレッスンをスタートした 生後6ヶ月のYちゃんは、ママのコンディション作りがとても上手で 50分のレッスンの間ずっとご機嫌でした。 これからいろいろ…

二俣川近郊で開催します。

blogcircle.jp キッチンガーデン。白いヒヤシンス。赤いアネモネ。多肉ちゃん。 寒いけど、部屋の中はポカポカしていて花をみていると春が近づいています。お花屋さんも色とりどり。春の音が聞こえていたら、ベビーといっしょに出かけませんか? 地域で活動…

地域の方に知ってもらいたい

私の住んでいる辺りには、地区センターであるとかホールや会議室などがちょこちょこあります。今まで生活のリズムがなかなかつかめず、そうした施設を借りての活動をさぼっていました。 今日はこれから作成したご案内を持参して施設の予約に行ってきます。自…

2017年に軌道修正したいこと。

昨日からいよいよ今年のレッスンがスタートしました。準備などで仕事ははじめていたもののやはり久しぶりのレッスンは緊張します。始動してみるとやはり頭を回転させようとすると息が浅い。深呼吸を意識しないと…、など軌道修正をかけたいことがいくつかあり…

ねないこだれだ?

新しい年がはじまり8日間。 何ができたかと言えば質の良い眠りを貪りました。そもそも不眠とは程遠い、ベットに入れば瞬時に眠れるタイプだったのに。 私の休みと家族の休みがかぶることがなく、むしろ休みの日に限って5時起き。 そのあともう一人を見送って…

今年もよろしくお願いいたします。

2017年、新しい年が明けました。今年の年越しは幼なじみと桑田さんのカウントダウンライブでした。横浜アリーナから帰宅するとすでに3時。朝起きて、義母と夫と娘と囲むいつもの元旦の食卓。今年も足るを知る暮らしを目指し、手元に残るものを慈しみながら生…

パクチー祭り!

仕事納めをして夜は気の合う仕事仲間とパクチーの料理ばかりという店に行きました。 まずはパクチーモヒートで乾杯。その後もパクチー餃子。パクチーアヒージョ。パクチー生春巻き、とパクチーずくし。予めパクチー大丈夫?と確認をして行ったのですがあれだ…

娘にありがとうと伝えたところ…

2016年のクリスマスが過ぎていきます。18年前のクリスマスイブは病院のベットでした。動き回りすぎて早産だった娘がこの世に生まれてくれた日。朝、仕事に出かける前に久しぶりにハグをして、「生まれてきてくれてありがとう」と伝えました。今日はバイトの…

マルマルの日?

今日は仕事が午後から。パンを焼くことにしました。 和食が続いたので今夜はポテトグラタンとパンにしようと思って 発酵を待つ間に新じゃがも茹でました。あら?気がついたら まあるい形がならんでいるよ。なんだかほっこり。しあわせ。 ティーポット型のメ…

どきどきの発表会

TVをつけたら「歌唱王決定戦」をやっていました。客席にいる家族の誰もが本人以上の緊張感であることが伝わってきます。まして、わが子となればお母さんたちはほぼ「涙目」。それを見ただけで私は涙です。(涙腺弱すぎ)。発表の場の大きさはどうであれ、我…

「べっぴんさん」ありがとう。

朝ドラ「べっぴんさん」を見ていますか?我が家はBSの放送時間に朝食をとりながら見ています。今、ドラマは子供服の店「キアリス」が大手デパートに出店することが決まり、多忙を極めている状況。若いキャストたちがキラキラと輝いていて毎日たのしみです。…

お風呂に持っていく本。

師走になり、何かと気忙しいですね。心を落ち着かせるための方法は人それぞれあると思いますが、私の場合はお風呂に入る前に書棚にしばし佇んで、本日の本を1冊選ぶ時。この選ぶという行為が至福の時です。 1日の終わり、忘れがちなことを思い出すために読…

出番の多いコートのメンテナンス

冬物のコートを一気にメンテナンス。基本的に大雑把なのでやる気になったときにやらないとこの次いつやる気になるかわからないので一気にやります。コツコツと。毛玉をとり、ゆるゆるになったボタンをきゅきゅっと付け替え、ついでにコーディネイトして写真…

だらだら食べ、どうしていますか?

教室では担当以外のお母様から、待ち合いにいらっしゃるちょっとした時間にご相談を受けることがあります。1歳7ヶ月の男の子Sくん。親子ともに体調を崩されることが増えたように思い、声をかけさせていただきました。聞けば、食が細く離乳食をあまり食べ…

トトロからの贈り物

2さいのころからいっしょにレッスンをしているKくん。 このところレッスンのたび、挨拶がわりに「先生~!」といってどんぐりをくれます。 「トトロみたいだね。実りの秋だね。ありがとう~!」といって筆入れに入れて集めています。 昨日、Kくんのママにお礼…

迷ったときの3冊。

我が家は娘がひとり。現在、高校3年生です。紆余曲折ありましたが、進学にむけて追い込みの時期。子育てに迷うとき、その時々で、学生時代からの友人の話が心に響いたり、ママ友の言葉が励みになったり。そして、やはり本を読んで納得することも多くて。今…

ちえくらべの絵本時間

ちいさい子どもとの絵本の時間は、大人がイメージするものとは違ってとまどうもの。絵本を読む時間はたいせつだと思っていても…とよく相談されるのが、こちらが読んでいるのに次々にページをめくって、ちゃんとストーリーを読めない。どこかへ行ってしまった…

珈琲とナポリタン

暮らしの中に、ヨガの呼吸法を取り入れたり瞑想するようになってから、気持ちが大きく波を打ったとしても、なるべく自らの気持ちを冷静に分析して、また元の生活に戻ることができるようになっていました。この週末はめずらしくイライラ。相手の言動を流せな…

お風呂でないしょの話

子どもといっしょにお風呂に入るのって、いくつぐらいまでなのかな?最近見たTVで有名な野球の選手は娘さん3人が大きくなっても一緒に入っていると話していました。我が家は中学生頃が最後かな~。 本人が狭いしいいよ…と言い出してからは入っていません。…

食べたいときに食べたいものをちゃちゃっと。

寒い1日。久しぶりにゆっくり家にいる時間ができたので、午前中の時間を使ってパンを焼きました。娘が幼いころはキッチンに並んでこねこねとよくパンを作りました。 手を動かすことは、人間の脳を活性化させること。ねんど遊びも楽しいですが、食べることが…

声のトーンを意識すると?

子ども達と触れ合うときに自然と意識しているのが声のトーンです。 言葉が出ない月齢の赤ちゃんには、わたしの中でいちばん高めのトーンで話します。 言葉が出始めで、はなしたいけれど、言葉にするには時間がかかる…時期の子ども達には比較的ゆっくりと。 …

ギュギュウとスカスカ、冷蔵庫のお好みは?

久しぶりの高熱。観念して病院へいくとかなり人がいて驚きました。 「寒暖差にやられたんですね~。こういう風邪がはやっています。」って。 そういってもごはん作りは休めるわけでなく、こういうときには ネットスーパーさまさまです。 明日だって、仕事帰…

絵本を読み聞かせるときに

訪問してくださる方の多くが絵本の読み聞かせについて興味を持ってくださるようです。ありがとうございます。 「子どもが自ら絵本を読むことができるようになっても10歳までは親が読んであげてください。」わたしが尊敬する教育学者の七田眞先生(故人)もお…

白湯とハーブティー

以前に珈琲をやめてみた、と書きましたが私にとっての変化は食欲が抑えられるだけでなく、物欲も抑えられいいことづくめでした。何杯も飲んでいると珈琲の香りをたのしむ気持ちも薄れていくし、すべてにおいて感覚が鈍くなるように感じました。 今は、夫が淹…

やめられないことはなんだろう?

なにかを手放す、ということを常に考えていると 気持ちの中の余計なものを手放す、ということにも敏感になってくる。 マイナスの感情はさざ波にも似て消えたとおもったら、あれ?またそばにいたということもあるけれど。では、手放せない、やめられないもの…

晴れた日曜日に「海洋天堂」を観ることについて。

ひさしぶりに晴れた週末。昨日はお休みだったので、フローリングを磨いたり、家具を磨いたり…ひとしきりゴシゴシ作業を終えて、少し前に録っておいた映画を観ました。ジェット・リー主演の「海洋天堂」。 予備知識がなく観たので最初の10分くらいは「重い?…

香りを愉しむ+α追記しました。

過炭酸ナトリウムで洗濯するようになって香りのたのしみが増えた気がします。 洗濯物には香りがつかないので、好んでいた香りそのものをシンプルに感じることができているのかも。数日前までは、クーラーをつけるくらい暑い日もあったせいか、今年はロクシタ…

やめてみて数ヶ月。

娘が合唱をやっていたことで我が家では10月のこの3連休はNコンにあつ~くなる3日間です。といっても、なかなか生中継で見る時間はとれないんですけどね。さてさて、5月、8月のまとまった休みを利用して片づけをしてから数ヶ月。水切りカゴ、バスマットをな…

無料体験レッスンのご案内→無事、終了しました

10月24日(月)10:00~13:00の時間で、Ailes d'ange 無料のベビーマッサージ体験レッスンを開催します。 場所は横浜市旭区の自宅になります。所要時間は約1時間です。 ご希望時間・メールアドレス・携帯番号明記の上、下記までご連絡ください。 女性限定で…

最後のことば

今年も残すところ3ヶ月。良くも悪くも、大きな出来事が次々と起こる印象深い1年です。5月。社会人になって、いちばん大きな影響を与えていただいた先生とお別れしました。先日、その先生の娘さんからお誕生日のお祝いにと、LUSHの石鹸やパックなど心のこも…

試行錯誤してます。

月末、月初とレッスンの区切りの時には、なにかと気ぜわしくなかなか更新ができません。理想のかたちのblogになるようこまぎれの時間をつかって試行錯誤中。 リンクのかけかたがいまいちわからず。工事中としました。今夜には連動できるかな?

珈琲お休み中

誕生日を境に、いまの自分のからだと向き合ってみた。(ツライけど、このままではまずい…)なにをはじめたかというとさぼりがちだった家ヨガを再開した。甘いものを控えた。で、今回私の中ではじめての発見が、珈琲をのむのを休んだら食欲がコントロールでき…

伝えることば

知り合いの女の子。ちいさくても優しさのある良い子に育って、ママが頑張っていることが伝わります。でも、もしかしたら頑張りすぎてないかな~?一緒にあそんでいるときの怒った口調がすこし気になる。 ちいさい子どもたちにとって家庭そのものが彼らの宇宙…

本日の買い物

午前中はカラーリングに行き、午後2時過ぎに腹ペコでスーパーに行きましたが、 誘惑のコーナーは視界に入らないようにそっぽを向いて。 週末は食事もデトックスを意識しよう。この何ヵ月かそう思っても上手くいかなかったけど 今日は成功! 勝因は飲み物。大…

あしたも、こはるびより。

今週のお題「プレゼントしたい本」 しゅういちさんが亡くなったと知ってとてもショックでしたが、おふたりのおだやかな暮らしがわたしのあこがれ。年をかさねることが喜びになりにくい国だけど、年はだれでもとるものだから、こんな風に元気に動いて、大切な…

過炭酸ナトリウムだけの洗濯

尾崎友吏子さんの著書「3人の子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法」は久しぶりに影響をうけた1冊です。整理整頓は子どもの頃から得意分野。断捨離ということばを知った時にもそんなに余分な物をかかえて生きているという感覚を持ちませ…

勇気が湧いてくる言葉

わたしの出産は、その準備をしている買い物中、破水からはじまりました。そのまま夫の車で病院へ直行。人生、初の車椅子に乗り、あれよあれよと言う間にベットに横になり…。夫は「まだまだ生まれないそうだから家に帰って荷物を取ってくるよ」と言い残し帰っ…

ちいさなお客さまをむかえて

生後2カ月。もう少しで3カ月になる小さな男の子Kくんは小さくても意志をしっかり表現できるところがすごかったです。湿度も気温も高くてのどが乾いてしまい、マッサージの時間は短めでしたが「これでいいのかな~」と試行錯誤の毎日のママとたっぷりお話しす…

ベビーマッサージクラス 開講

こんにちは。Ailes d'ange主宰の松本智美です。 BLOG引っ越してきました。新たによろしくおねがいします。 みなさんは、「アタッチメント」という言葉をご存知でしょうか?Attachmentは「愛着」「愛着関係」と訳されます。生後一年間に発達し、一生を通じて強化…

レッスン詳細

お問い合わせのためのメルアドを新しく設定しました。改めてよろしくお願いいたします。ailestoyoi@gmail.coです。 Ailes d'angeの主宰の松本智美です。このページはベビーマッサージと育児サロンの詳細と講師についてのご案内です。 講師:松本智美 (社)日…